2016年01月14日


こんばんは。


すごい気温下がりましたね。
やっと冬が来た!という感じがします。
今までが暖かすぎましたからね。
冬はこれくらいがいいんだと思います。

こんなこと言いながら寒いのはものすごい苦手です。


できることなら冬眠してしまいたい…笑
冬眠できるくらいの蓄えはあるんですけどね。笑


みなさん風邪ひかないように気をつけてくださいねー♪



posted by アムス校友会 at 00:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

岩盤浴


本日家族と岩盤浴に行ってまいりました。

食べ過ぎ飲み過ぎで身体に溜まっている毒を出そうということで行ってきました!笑
いいですね、岩盤浴。笑
すごい癒されましたー


汗もすごいかいてストレス発散にもなりますよー。

オススメです!!
最近は岩盤浴やってるところたくさんありますからね♪

私も定期的に行こうかなと考え中でーす。笑

posted by アムス校友会 at 20:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

えべっさん


本日人生2度目の今宮戎神社に行ってまいりました。
今回仕事終わりスタッフ全員で行ったのですが、前回行った時は夜で平日だったのでそんなに人も多くなくて今回もそんな感じかなぁーと軽い気持ちで行ったんです。

けど、着いてみるとびっくり!
神社に入るのに並ぶんですね!笑

そして中はもう人、人、人でぎゅうぎゅうでした。
みんなはぐれないように歩くので精一杯!!
参拝できたのはいいけどそこから出るのもまた一苦労。笑
すごい大変でした!!
私小さいのでみんな見失うみたいです。笑
自分では平均くらいだと思ってるんですけど…笑

本当に休日夕方の十日戎恐るべしでした。笑

もし明日明後日行かれる方がいれば気をつけて行ってきてください。笑


posted by アムス校友会 at 00:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

新年互礼会会場変更のお知らせ

新年互礼会会場変更のお知らせ
新年あけましておめでとうございます。

突然ですが!!
新年互礼会の会場が急遽閉鎖され会場が変更されましたのでお知らせいたします。
急な場所の変更で申し訳ありませんがご理解のほど宜しくお願いいたします。
開催時間の変更はありません。
ご周知の程宜しくお願いいたします。
場所「本陣」
   大阪市北区曽根崎2−10−18
HP:http://r.gnavi.co.jp/k603600/map/
日時1月17日(変更なし)
  13時から15時半ごろまで
です。出席される方でご存知の無い方が周囲におられましたら教えて差し上げてください。
posted by アムス校友会 at 00:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

今年初出勤。


こんばんは。
私が勤める整骨院では本日が初日でした。

今年のお正月は暖かかった気がします。
お天気もすごくよくてお出かけしていた方も多いのではないでしょうか。

お正月は美味しいものも多くて太りやすい時期ですよね。

患者さんの中には食べ過ぎで太ってしまって焦って運動したら怪我をしたと言う方もいました。

皆様も気をつけてくださいねー。笑


さて、私も太ったので運動始めるかな。笑


posted by アムス校友会 at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

初日

明日から仕事の方も多いのではないでしょうか?
私も明日から仕事です。

年末は27から休み年始は4日から出勤です。
この1年をしっかり仕事をするために年末年始は少し長く休むようにしています。
1年間の疲れ、体の傷み、精神的なストレスをこの1週間で治す努力をしています。

旅行で気持ちをリフレッシュし、初詣で気持ちをリセットします。

今年の年末年始休暇はいつも以上にいい休みをとることができたと思います。


私の考え方ですが、休むとは次の仕事への準備だと思っています。
皆さんも明日から仕事の方が多いと思いますが、頑張って下さい。
|
posted by アムス校友会 at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年もみなさんにとって良い年でありますように。

日々勉強し、練習し、色々と悩む患者さんの為に活躍してください。

1月17日に新年互礼会を行います。
皆さんとお会いし色々とお話出来ること楽しみにしています。

今年も頑張っていきましょう。
posted by アムス校友会 at 09:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

今年もあと一日

皆さんの今年も僅かあと一日となりました。
もう仕事納めの方もおられるでしょうし、お正月も働くという方もおられるでしょう。
本当に1年間、ご苦労様でした。
人の体を診る、触るということは本当に大変な仕事だと思います。

年末年始休暇を取れる方はゆっくり休んで下さい。
そうでない方はお仕事頑張って下さい。
さて、新年互礼会まであと18日となりました。
返信ハガキを出されていない方はおられますか?もし、出されていない方がおられましたら今からでも遅くはありませんので返信してください。


また、届いてないという方がおられましたら校友会携帯までご一報ください。

アムスの炎を消さない為にもよろしくお願いします。

アムス校友会携帯
070-5502-3953
posted by アムス校友会 at 00:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

新年互礼会のご案内2

今年もあと二週間程となりました。
この時期は何かと忙しい時期ですよね。
体調を崩さないよう注意し、残り二週間頑張って下さい。

さて、新年互礼会の開催まで残り約一ヶ月となりました。
みなさん、返信用ハガキは投函していただきましたでしょうか?

欠席を問わず出して頂くと有難いです。
返信をしていただく事が、我々役員のモチベーションをあげる材料になります。

アムスの火を消さないためにもみなさんご協力お願いします。

また、案内状が届いてないという方がおられましたら校友会アドレス、携帯の方へご連絡ください。
郵送の不具合により届かなかったり、住所変更がなされていなかったりするケースがあります。
まわりのご友人で届いてないという方がおられましたらその方にもお声をかけていただくと有難いです。

070-5502-3953
info@ams-koyukai.jp

宜しくお願いします。

posted by アムス校友会 at 23:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

急性腰痛

急性腰痛とは脊柱のスムーズな動きが出来なくなり時間と共に周辺の劣化が進むことにより、筋断裂を起こしたものと考えれます。
脊柱のスムーズな動きが出来なくなる原因として、老化、疲労、周辺の過度なストレスなどが考えられます。
また、それらが蓄積され続けた結果生体の許容値を超えてしまい破壊された状態と考えます。
だから、早朝に洗顔をしようと少し前に屈んだ時や不意の小さな動作により障害されるのです

では、それらの対応についてどう考えて行くべきなのでしょうか?

脊柱周辺の筋断裂と考えるならば、肉離れと同様の初期処置となるはずです。

1、安静を保つ
2、冷却を行う
3、固定する

などが考えられます。

まず、しっかり炎症を除去すると言うことが重要です。
何かしないといけないと、患部を揉んだり、引っ張ったり、温めたりしてはいけません。

表面上ではわかりませんが内部は筋挫傷が考えられることから、腫れているはずなんです。
だから、腫れている所を揉むとどうなりますか?どう考えても腫れは酷くなります。
炎症があるところを温めるとどうなりますか?絶対に炎症は酷くなります。

どんな疾患にも治癒日数はあります。骨折ならグルトの治癒日数は国家試験でもでてきます。
一発で筋肉がくっつく訳はなく、診療者はそれを考えて患者に伝えるべきだと思います。

確かに患者は早く治して欲しいと言いますが、ものには限度があります。
しっかりと患者に説明をし、焦らずにやっていけばキチンと治るはずです。

慌てた為に症状が重篤になったり治癒が遷延したりならないよう注意は必要だと思います。

そう言う意味でしっかりと患者を診るということは大事なのかも知れませんね。


posted by アムス校友会 at 00:36| 会長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする