2016年03月04日

仕事帰りっ、、、

今日は昨日と比較にならないくらい忙しかったです。
頭の中フラフラ。。。

こんな時は近所の立ち飲みで気持ちをリセットします。

接客にも色々あります。
その地域その地域で多種多様なんだと思います。

接客ってマニュアルになりにくいですね。

患者さんの対応も同じような気がします。
その地域その地域で違うでしょうし、人によって変化するもの。これが接客の極意?

マニュアルでなく自分の患者さんを思う熱意を接客に使うと凄くいいような気がします。

やっぱり日々勉強です。
posted by アムス校友会 at 23:23| 会長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

今日は暇でした(´▽`)ノ

今日は久々に暇な一日を過ごさせたもらいました。
時間に追われることなく仕事をするのもたまにはいいなぁと感じました。

自分に余裕があると色々と見えてくるものがあります。

患者さんのこと、スタッフのこと、自分のこと等々、、、、

心のゆとりって大事ですね。

そう言えば、以前同級生のM君の整骨院に見学に行かせてもらった事を思い出しました。
多くの患者さんが来院していても、ゆとりをもって患者さんに対応している姿を見て、見習わなくてはと感じたのですが、私はどうもせっかちな性格でなかなか上手くいきません。

今日はゆとりって大事だなぁーと思った一日でした。

やっぱり日々勉強です。
posted by アムス校友会 at 21:22| 会長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

4月24日の日曜日に校友会会議します。

今回の会議は皆さんに送付する広報誌の作成をします。
内容は、予算、活動案が主です。

その他に校友会が持っている情報のバックアップ作業、封筒へのラベル貼りを行う予定です。

また、今年の会議からは少しでもみんなで自分たちのレベルアップをするため、プチ勉強会もしようと考えています。

今回は私がテーマを考えて行う予定です。
どんなことをしたらいいのか?など考えるのですが、経営的なところからやってみようかなぁーと考えています。

経営といっても、お金儲けの話しではなく何のためにこの仕事を行うのか?をやりたいですね。

最近は自賠責保険、自費の取り方などの勉強会が多いように感じますが、そもそも自分は何のためにこの業界に入ったのか?何がしたいのか?から経営を説いていきたいと考えています。

初心忘れるべからず!(^^)!

やっぱり日々勉強です。
posted by アムス校友会 at 16:56| 会長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

勉強会の帰りです

昨日から1泊2日の熊本での勉強会も終わり帰阪中。
今回も頭がいっぱいになってフラフラです。

いつも思うのですが、勉強するっていうことは覚えるではなく、その物事を理解し自分のものにすることですよね。

学生時代はとりあえず覚えるので精一杯でしたが、今度は原理原則を理解しつつ臨床で使えるようにする。

凄く難しいです。

とりあえず新幹線でお疲れさまの一杯で一休み。

やっぱり日々勉強です。
IMG_20160228_161534.jpg1456644309104.jpg
posted by アムス校友会 at 16:12| 会長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

今後の展望を考える_

本日より二日間、勉強会に参加するため熊本県までいってまいります。
熊本までは新幹線さくらを使います。
道中約3時間程、本を読んだり考え事をしたりとゆっくりとした時間を過ごすことができるので飛行機ではなく新幹線を使います。

そんな新幹線での移動中に校友会、これからの業界の事なども考えています。

校友会の最大イベントはなんと言っても総会、互礼会であると思っています。

今年の互礼会もかなり盛り上がったとは思いますが、来年はもっと盛り上げていきたいですね。
そんな中色々なことを考えます。

ただ単なる飲み会的なものではなく、飲まない人や女性の会員の方にも来やすくしたり、他期生間での繋がりを持てるような企画を考えたり、もっと勉強ができるような企画ができたらいいなぁと思っています。

互礼会以外でも特に勉強に関してはやってみたいですね。大きな勉強会ではなく、小さな会ででもいいので真面なことをやりたいですね。

生理学、解剖学、病理学など熟知し、応用できるようになれれば本当にいいと思います。

とりあえず、自分自身しっかり勉強してきます。

やっぱり、日々勉強です。

posted by アムス校友会 at 13:09| 会長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

2月21日 日曜日に会議を行いました。

総会、新年互礼会を終え今年第1回目の会議を行いました。
総会、互礼会の反省を踏まえて来年からどのようにしていこうかなどを話し合い、今年1年の作業の流れ、個人情報保護法の勉強なども行いました。


1456312686451.jpg
posted by アムス校友会 at 00:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

勉強会

昨日、勉強会の三部講演をしました。
テーマは肩こりです。

一概に肩こりというものの、色々な原因で引き起こされています。

生理学的、解剖学的、物理的な見方でまとめ上げたつもりです。

5時間半ほど喋りっぱなしで疲れましたが、やりがいもありました。

校友会でも色々な勉強会ができたらなぁーと考えてます。

やっぱり、日々勉強会です。
posted by アムス校友会 at 21:26| 会長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

互礼会写真ダウンロード開始!!

お久しぶりです!!

現在Facebookへ浮気中の岡村ですw

先日は新年互礼会への参加ありがとうございました!!
皆さんにお会いできず大変寂しかったのは私だけ(?)ではないと信じています( *´艸`)

お待たせしました!!参加してくださった方もそうでない方も新年互礼会の写真を閲覧・ダウンロードできるようになりました!!

ただし!!

パスワードが必要になります。。。。

少しお手数ですが!!

Facebook始めてください。。。↓

https://www.facebook.com/

登録後「アムス校友会」を探して友達申請!!

その時々の情報をリアルタイムに発信しています!!

「最近ブログ見てないな〜」「面倒だな〜」「アムス好き♡」なんてのもどんと来い!!

登録をして友達申請後にメッセージで「写真みたいな♡」でパスワードを発行しています!!

宜しくお願いします!!


https://www.facebook.com/
posted by アムス校友会 at 21:22| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

やっと写真が載せれるとおもったが、、、

総会、新年互礼会の写真を掲載できると思ったんですが、、、
できませんでした、、、

しばらくお待ちください、、、、
posted by アムス校友会 at 00:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

新年互礼会行いました

昨日、総会、新年互礼会をおこないました。
毎年思うのですが、アムスの仲間はみんな仲がいいですね。
大変な盛り上がりで、頑張ってやった甲斐があったなぁーと感じました。

先生方も来ていただき本当にありがとうございました。
参加してくれた会員の皆さん来年もきてくださいね。
また、今回残念ながら来れなかった方、来年は是非とも来て下さい。


写真をアップしたいのですが、、、、できません、、、すいません。。。(゜◇゜)ガーン
Facebookには載せれると思うのですが、、、、



posted by アムス校友会 at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする