2016年06月06日

梅雨入り



こんばんはー♪


梅雨入りしましたねー




けど今日もめっちゃ晴れておりました!!


患者さんと雨降らないねーって話を何回したことか…笑



雨は嫌いだけど、傘も嫌いだけど、降らないと大変なので雨も大事!笑




梅雨の時期何度もレインブーツを買おうと思うのですが毎年買わず今年で3年目。笑




たぶんこのまま永遠に買わないんだろうなぁーって思います☆



ちなみに私、晴れ女です❤︎笑





さて、どうでもいいことを書きすぎましたね。




アロマ紹介タイム!!
ショートバージョン!笑


《マージョラムスイート》

リラックス効果が高くて安眠を誘う香りです!
ラベンダーと並んで心地よい眠りを誘う香りとして定評があります。
心配事で眠れない時はイランイランやオレンジ、ラベンダーなどとブレンドして芳香浴を炊いてみるのも効果的です♪





まぁ私はマージョラムいらずなくらいすぐ寝ますけどね。笑


ハーブの香りなのでちょっと好き嫌いは分かれるかもです。



気になる方一度試してみてください♪







湿気の時期!
カビにご注意を♪笑



posted by アムス校友会 at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

校友会会議の報告です。

みなさんこんばんは
会長 山脇です。
4月24日 (日)、5月8日 (土)に会議と広報誌の作成、郵送作業を行いました。
会議では今年初めに行った総会、新年互礼会の反省と今後の展開を中心に行われました。
総会ではなかなか自分たちがリードしてできなかったこと、豊田さんに頼り切ってしまってたとこなど、また、新年互礼会では当日の場所が変更になり、またその対応に追われたことなど。
毎年行うビンゴゲームでも来年は趣向を凝らしたものにしようと言うことなどが話されました。
今までの互礼会ではどうしても飲み会的な内容になりお酒が飲める人は来やすいが飲めない人は敬遠されそうな?!と感じております。
食事の内容であったり、女性にも来てもらいやすい会を考えて、また同窓会として皆さんに満足してもらえるようなものを作っていきたいと思っています。
今期から勉強会の企画も入れていこうと思っています。
そろそろ皆さんのお手元に広報誌が郵送されてきたと思いますが、今回第一回目として構造医学を長年勉強されてきました柔道整復師会や構造医学学会などて多数学会発表 をされている、笠井浩一先生に水圧を利用した関節、軟部組織損傷に凄く役立つ治療法を講義していただきます。
私もこの水圧を利用しての整復を臨床で使わせていただいておりますが凄く効果的なものと感じております。
勉強会を行うならやはりホンマモンを目指したいですね。
私の頭の中ではこの他も色々考えております。
みなさんの臨床に役立つと言うことは患者さんのためになるということ。
患者さんのためになるということは社会で柔道整復師が認められること。
業界のため社会のためにすこしでも役立つよう頑張っていきましょう。
やっぱり日々勉強です。
IMG_20160508_142409.jpg1463237693817.jpg1463237686067.jpg1463268442751.jpg1463268416452.jpg1463268404761.jpg
posted by アムス校友会 at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

会計報告

前回4月24日に会議と広報誌作成を行いました。
5月6日に業者へ発注をかけていた広報誌の印刷物が宮崎整骨院に届きます。

それを5月8日に役員みんなで一つずつ封入していきます。
1000枚を超えるので結構大変な作業です。

せっかくの日曜日に出てきてくれる役員さんありがとう。

会員の皆さんの所には数日後に郵送されますが、総会で承認をいただいた会計報告だけブログにて報告させていただきます。
1462451773025.jpg1462451767462.jpg
これからも校友会をよろしくお願いします。
posted by アムス校友会 at 21:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

5月になりましたー



みなさまこんにちは。


早いもので、もう5月ですねー。




GW真っ最中ですが、お仕事の先生方もたくさんいらっしゃるようです!!


あまり無理なさらないようにしてくださいねー!



疲労回復のアロマは
ローズマリー
ペパーミント
ラベンダー
レモン
ローズウッド
などがオススメです♪

疲労回復のアロマは結構あるのでその中で好きな香りを探していただけたらいいと思います☆




アロマで少しでもリラックスしていただけたら嬉しいでーす。



posted by アムス校友会 at 17:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

ジンジャー



こんばんはー。




昨日今日とすごい寒いですね。

春だーーーーー!と思って調子に乗って薄着してると風邪ひきそうになりました。笑




そんな寒い日にピッタリのアロマがあります♪




それはーーーー。
「「ジンジャー」」です!


image.jpeg


生姜の香りですねー。
血行促進して体を温めてくれます。
鋭くスパイシーな香りが心身ともに活力を与え、気力が湧かない時に元気をチャージしてくれる精油です。
英語のGINGERには「元気」という意味もあるそうです。
風邪による喉の痛みやたんや発熱などの辛さを和らげたり、筋肉の痛みや凝りを和らげるのにも役立つそうです。



なんかすごい精油ですねー。笑



高濃度での使用は皮膚刺激があるので敏感肌の人はお気をつけください!
広範囲の使用も少量に留めてください!




私は生姜が苦手なのでジンジャーも苦手です…。

何度かチャレンジしたけどダメでしたー。


なので寒い日は愛犬を抱っこして温まります。笑
生姜のかわり。笑



結構スパイシーな香りなので苦手な方も多いかもしれませんねー。






苦手じゃない方は是非試してみてくださいねー♪




posted by アムス校友会 at 00:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

久しぶりの…


こんばんは♪



久しぶりのアロマ紹介をさせていただきまーす。




「「春眠暁を覚えず」」
と言うとこで朝シャキッと起きれるアロマを紹介しようかと思います!!





朝にオススメのアロマは、

[レモンとグレープフルーツ]



レモンはフレッシュな香りで気分転換には最適です!!
集中力がアップし、頭もスッキリします。
他にもむくみの改善、皮膚の引き締め、血行促進など女性に嬉しい効果もたくさん♪
胃の調子を整えたり、免疫力もアップさせてくれるので、すごい使いやすい精油ですね。
他の精油ともすごい相性がいいです。



グレープフルーツは心配や抑圧された心をほぐし、気持ちを明るくします。
ストレスからの過食を抑えるフレッシュな香りですねー。
ダイエットやセルライト予防にも効果ありです。
またまた女性には嬉しい効果!!
意気消沈している日の気分転換によく、誰にでも受け入れられやすい香りですので、多くの人が集まる場所での芳香浴には使いやすい香りです。





2つとも柑橘系なので光毒性があります!
皮膚につけたりする際は注意してください!!!

敏感肌の方もご注意を!



スプレーを作っておいて起きがけにお部屋にシュシュっとスプレーしたり、朝シャワーのときに四隅に精油を垂らしたり、女性ならメイクの際に鏡の隣に芳香浴を置いたりしていただくといいかなーと思います。




気持ちの良い目覚めで1日をスタートさせてくださいねー♪





posted by アムス校友会 at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

勉強会

昨日、勉強会を行いました。

同じ治療法を勉強するなかで、自分一人では見えないポジショニングや力加減など色々と指摘してもらいました。

どうしても一人でやっていると技術的な部分はどうしても我流となり治療成績が悪くなっていきます。

フォームの修正や考え方の確認、そして新しい課題と色々見えてきました。

やってもやっても足りません。

また、治療もやってもらい今日は体がメチャメチャ楽です((((*゜▽゜*))))

ふと、勉強会のことを考えていて自分はどれだけの勉強会に参加しているのかぁーって考えたら6つもの勉強会に参加していました。

多いのか少ないのかは分かりませんが、やってて楽しいし勉強会に参加すると自分のモチベーションがリセットされテンションが⤴⤴になります。

やっぱり日々勉強です。
posted by アムス校友会 at 14:31| 会長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

原点回帰

アムス学院を卒業して13年。その後すぐに分院長として勤務し、自分が開業して12年の月日が経ちました。
とにかく12年間は自分なりに勉強をしてきたつもりではありますが、、、まだまだです。

開業した当初の事を考えますと、今自分が行っているスタイルとかなり変化したなぁーと感じます。
変化したから進化したのかと考えると全てがそうではないようにも感じます。

開業した当初は手技も知識もあまりなく、それでも患者さんは来院される訳で。
毎日どうしたらいいのか?など考えていました。
自分に腕が無いんだから患者さんの生活習慣を変えるしか、その患者さんを救う道がなかった訳です。

たったそれだけのことしか出来なかったのですが、患者さんはみるみるうちに治っていくのです。

それから、毎年色々な勉強会に参加をして自分の腕もソコソコ?!となったときの患者さんの治り方はその当時とあまり変わってないのでは??!!と感じる時もあります。

色々な疾患に陥るときには必ず原因があるわけで、その原因のそもそもは患者さんの日常生活にあることが多く、そこを改善しないと治って行くわけはないのです。

どんなに素晴らしい技術であっても患者さんがチャランポランでは治らないと思います。

自分が技術を身に付ければつけるほど、原点が見失われるように思いました。

もう一度、原点に帰ってみようと思います。

やっぱり日々勉強です。
posted by アムス校友会 at 23:28| 会長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

昨日勉強会に参加しました

昨日ハイドロバックという器具を使っての勉強会に参加してきました。
水圧を使って関節や筋肉などを整復する画期的なものです。

自分でもその効果を実感し本当に素晴らしいと感じました。

このような勉強会を校友会でも企画してみたいと考えています。

次回の評議委員会で提案してみるつもりですが、案が通れば次回の広報誌を発送の際に通知できると思います。

今年も校友会活動頑張ります。

やっぱり日々勉強です。
posted by アムス校友会 at 08:28| 会長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

外科頚骨折後療

本日肩関節の痛みで患者さんが来院されました。
去年の8月に骨折しその後リハビリを行うが、腕が上がらない、痛みが取れないとのことでした。

骨折の転移は殆どなく、骨折はきれいに治っているそうです。
夜間痛、運動痛がありまた可動域も挙上が90度、伸展は20度程度しか動いていません。
さぁー、どうしたものかなぁー?と考え、、、

まず、受傷した時のことから話を聞くことにしました。
玄関マットに足を引っ掛けて転倒した際に右手を着いた時に骨折したそうです。

当然、肩関節には骨折があったのですが、それに付随して肩関節に捻挫があり、当然その周りの軟部組織にも問題があるはずです。

転倒したと言うことですから、転倒した際の衝撃により、体のバランス機構にも問題が発生したととらえる事も必要かと考えました。

まず、最初の処置は肩関節からではなく、体のバランス機構の回復から行いました。その結果、肩関節挙上、伸展制限はほぼ消失。。。

ということは、転倒した際に受けた別の場所が肩関節の治癒の妨げになっていたのでしょうか?
一つの損傷を診るときには一部分だけを診るのではなく全体としてとらえた方がいいように感じました。

当然ですが、その後は肩関節面 離解もあったので処置をおこないました。

患者さんを診るときは、大きくも小さくもみないといけないと感じたケースでした。

やっぱり日々勉強です。
posted by アムス校友会 at 23:27| 会長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする