2014年12月12日

おはようございます

おはようございます。
寒いです。眠いです。冬眠したいです。笑

みなさん風邪などひいてないですか?

昨日母から、RSウイルスに感染しましたとメールをいただきました。
なんでも流行に乗りたがる母。
そんなところまで流行りに乗らなくても。

私今まで一度もインフルエンザとか流行りのものにかかったことないんですよねー♪

みなさんもお気をつけくださーい。
posted by アムス校友会 at 10:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

風邪予防用ルームスプレー


こんばんは。
今日は風邪予防用のルームスプレーを紹介します。

材料と必要な道具★
・好みの精油   10〜15滴
・無水エタノール 20ml
・精製水     10ml
計量カップ/スプレー容器(30ml)

風邪予防にオススメの精油☆
ティーツリー 3滴
ペパーミント 4滴
ユーカリ   3滴

作り方★
1.スプレー容器に無水エタノールを入れて精油を垂らす。
2.1に精製水を入れ、よく振ってまぜる

完成!!

すっごい簡単にできちゃいます。


ティーツリーは高い殺菌作用を持っていて免疫力をアップさせてくれる素敵な精油です♪
樹木系でフレッシュでシャープな香りがします。

ペパーミントは知ってる方も多いですよね。
ガムや歯磨き粉などでお馴染みのあの香りです。
熱を持った部分を冷やしたり痛みを和らげる効果を持っています。

ユーカリと聞くとコアラを連想してしまうのは私だけでしょうか。笑
風邪による喉の痛みやせき、鼻づまりにとても効果があります。
こちらもティーツリーと同じ樹木系の香りですね。
私個人的にはベルガモットとのブレンドが好きです。

ざっくりとしか精油の紹介をしていませんが他にもいろいろな効能があり、ペパーミントやユーカリは花粉症にも効果があったりします♪

今日紹介した3つの精油は持っていても損をしない精油だと思いますので皆さん試してみてください。


※ルームスプレーの保存期間は約2か月です。
 使用する前にもよく振ってから使用してください♪
posted by アムス校友会 at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

金谷先生の「治してなんぼ」セミナー開催のおしらせ!!

皆さんこんにちは(^^♪
僕もお世話になっていた

金谷 康弘先生の単独セミナーが開催されます!!

手技療法がどこか「娯楽快楽」に勘違いされ、町を見渡せばそんな光景が目に飛び込んでくる。。。。

「これでは、当たり前だ」

何が当たり前か、答えは簡単。誤解を与えている我々にこそ問題が多い。

自分の持つべき「治療理論」
手技療法からの脱却しませんか?

「治してなんぼ」のムチウチセミナー


日時:平成26年12月14日(日)10時30分から16時(途中休憩あり)
場所:大阪市内(地下鉄淀屋橋駅近く)
内容:カウンターストレインをベースにした頸椎矯正
      (ソフトな手技なのでクライアントにも安心して受けてもらえます)
   側頭骨の矯正(目まいや耳鳴りに有効)
   その他、第1肋骨や仙骨の矯正法
費用:2万5千円
申し込み、お問い合わせ:以下のフォーム(ウチの治療院の受付フォームを流用しています)に必要事項を記入の上送信下さい。「ムチウチセミナー受講希望」とどこかに書いておいていただくと助かります。追って振込先や会場の詳細についてお知らせします。受講料入金確認の時点で受付とします。受講料の返金はしません。
受付フォーム⇒http://form.mag2.com/tiophebaec


金谷先生のコメントです!!


 世間には「どこに行っても治らない」痛みを抱えた人がたくさんいます。これだけ整骨院や整形外科がたくさんある現在においても、です。ワタシの持論なのですけど柔道整復は代替医療であるより補完医療であるべきだと思います。
「医療」の手が届かないところをカバーする、そういう役割。

たとえば世間でお困りの方が多いムチウチ損傷。学校では頸椎捻挫型とかバレ・リュー型とか根症状型とか習ったんですけど実際のクライアントに対してはおんなじ様な手技しかしていないところ、多いんじゃないかな。それぞれの症状で治療をどんなふうに組み立てるのか、とかは学校では教えないしきちんとできている治療院も少ないと思います。

「治療の腕がいいだけではだめだ」と経営コンサルタントは言いますがそもそも治療の方法論を持たないで「腕がいい」もへったくれもない。

それでね、ワタシが普段使っている治療法をお伝えしたいと思った次第なんです。練習はもちろん必要ですけど手技そのものは簡単ですし、これだけ覚えておけばたぶん普段の臨床では不自由しないはずです。


「治してなんぼ」のムチウチセミナー


日時:平成26年12月14日(日)10時30分から16時(途中休憩あり)
場所:大阪市内(地下鉄淀屋橋駅近く)
内容:カウンターストレインをベースにした頸椎矯正
       (ソフトな手技なのでクライアントにも安心して受けてもらえます)
   側頭骨の矯正(目まいや耳鳴りに有効)
   その他、第1肋骨や仙骨の矯正法
費用:2万5千円

申し込み、お問い合わせ:以下のフォーム(ウチの治療院の受付フォームを流用しています)に必要事項を記入の上送信下さい。「ムチウチセミナー受講希望」とどこかに書いておいていただくと助かります。追って振込先や会場の詳細についてお知らせします。受講料入金確認の時点で受付とします。受講料の返金はしません。

受付フォーム⇒http://form.mag2.com/tiophebaec
posted by アムス校友会 at 12:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうだ、京都へ行こう。


こんばんは。
夜遅くの更新すみません。

日にち変わっちゃってるので昨日ですが、職場の先輩と京都の清水寺に紅葉を見に行きました!!

まだ緑も多かったのですが色づいているところはすっごい綺麗でした☆″
京都って歩いてるだけでなんかワクワクしちゃいますね♪

清水寺、随求堂胎内めぐり、縁結びの神。
清水寺では鉄の錫杖を持ったり、出世大黒天像見たり、弁慶の爪痕らしきものも見ました!!
清水の舞台、やっぱり綺麗ですね。

胎内めぐりは真っ暗の中数珠を辿って歩いていくのですが、もう恐怖でしかなかったです。笑
本当に真っ暗で何も見えないんです。
神様の胎内を巡って出てきた頃には生まれ変わっていると言うものなのですがそれどころではありませんでした。笑

清水寺を出たところにある縁結びの
神。
毎回恋みくじをすると凶をひく私ですが(泣)今回は末吉でした!!
なんとか凶脱出!!笑

良い縁があればいいなと先輩とたくさんお願いしてきました。笑

もっともっと京都いろいろなところに行きたいですね♪

image-56503.jpg
posted by アムス校友会 at 01:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

さ、さむい…

おはようございます。
昨日からいきなり寒くなりましたね。
皆さん風邪などひいてないですか?

風が強くて今朝自転車に乗りながら飛ばされそうになりました!!
………すみません、私そう簡単には飛ばされません。笑
けどなかなか前に進みませんでしたね。笑
道で風が吹くと壁に手をついて風を耐えているおじいちゃんの姿も。

これからどんどん寒さが増していくと思うと恐ろしいですね。
毎年この季節になると冬眠したくなります。笑

みなさん体調管理には気をつけてくださーい。
posted by アムス校友会 at 10:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

体力低下に落ち込む私。

こんばんは。
めちゃめちゃ寒くなりましたね。
さて、今日の仕事からの帰宅途中の出来事です。

私は最寄り駅から自転車に乗って自宅まで帰るんですけど、近道な気がするのでいつも裏道を通るんです。
けど裏道にはちょっぴり急な坂があるんですよね。

いつも少し前から助走つけてその勢いで登ってるんですが、今日もいつも通り頑張って坂道を登っていると横を自転車でスイスイ登っていく女性が…。
よく見ると6・70代の女性でした。
えっ!?と思いよく見てみると電動自転車。
文明の利器ってすごいなと思った反面、自分の体力のなさに落ち込みました。笑
年々衰える体力。

まだまだ若いじゃないかと言われるのですが10代の時はもっとパワフルだった!!と改めて思いました。笑
常日頃から身体は動かしておかないとダメですね。

今からこんなんだと30代40代なった時が怖いです。笑
寒いからと怠けず身体を動かします!!

posted by アムス校友会 at 23:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

ハッピーハロウィン♪

こんにちは。
今日はハロウィンですね。

と、言うことで今日はハロウィンにオススメのアロマブレンドを紹介しちゃいます♪

ハロウィンのイメージってお化けですよね。
なので魔除けのブレンドです。

使う精油は
・ジュニパー
・ローズマリー
・ミルラ
です!!

ジュニパーは昔から魔除けの木として知られていて、ローズマリーは魔法や魔術から身を守ると言われてきました。
ミルラは死に際して捧げられ、宗教的に重んじられてきた香りなんだそうです。

どれもあんまり聞いたことない精油ですかね?

ジュニパーは樹木系で心も身体もスッキリさせてくれる香りです。
肩こりやむくみなどにも効果がありますよ。

ローズマリーは清々しいフレッシュな香りでやる気アップさせます。
若返りのハーブとしても有名なのです!!

最後にミルラ。
これこそあんまり聞かない精油ですよね。
私もアロマに関わるまで知らなかった精油です。
古代エジプトから伝わる香りでエキゾチックな香りがします。
傷の治りを早めたり皮膚細胞の成長を促したりするんです!!
すごい精油!!笑


他にもたくさん精油がありますのでまたちょこちょこ紹介していきたいと思います♪



今日はハロウィンの香り
魔除けブレンドを紹介させていただきました。

image.jpg
posted by アムス校友会 at 17:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

会長日記

アムス学院が閉校し5ヵ月が過ぎました。
5月18日に心臓と胸郭、また下肢運動系についての勉強会を行いました。
今、私は腎臓、泌尿器系について勉強中です。
骨格系とのかかわりなどを自分なりに考えています。
また、何らかの形で勉強会ができたらいいてすねー。

posted by アムス校友会 at 13:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

会長日記

前回の、講義の資料を作っていて少しビックリしたことが…
全体像からみた心臓の大きさはかなりの大きさですね。

また、脊髄はかなりの小ささですねー。
模型見ながら実物と照らし合わせるとビックリします。

暇なときはこんなことやりながら模型と解剖学の本をみてます。

みなさんもやってみてくださいな。
何かをつかめるかもです。

やっぱり日々勉強です。
posted by アムス校友会 at 23:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勉強会

DSC_0801.jpg5月18日勉強会
今回のテーマは下肢の解剖、胸郭と心臓です。
二期生の宮崎先生と私でやりました。
16名のメンバーが集まりみなさん必死にノートをとっていました。
最後には質問コーナーと臨床で使える下肢、胸郭の技を紹介。
自分では凄く満足できた講義だったように感じます。[自己満足でないように願います。笑]
次回は上肢、固定法何かもやれたらいいなぁーと思っています。
また、その時は少しでも多くの会員の方に聞いてもらえたら幸せです。
今回残念なのが講義に夢中で写真を撮るのを忘れていました(笑)
次回も頑張りまーす。


posted by アムス校友会 at 00:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする