2014年02月14日

増税前になにをする?!

今年は消費税のUPがありますね。
経過的に10%まで上がるので、庶民にはつらいです。。。

10000円のものが11000円になるとなれば金額が増える分だけ大変な額に!!!(;´д`)

だから、金額の大きいものほど今買うべきとか。。。。

うちの出費カサンデマス。。。。
皆さんは増税前になにを買いますか??

ちなみに、
DSC_0103.jpg

買いました(笑)


posted by アムス校友会 at 17:16| オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

骨格模型っていいよねぇ♪

私は5年間思いを馳せていたものがあります。。。

それは

骨格模型♪
ずっと欲しかったんです。先日某会社にお願いをして少し安く手に入りそうだったので、増税前のこの時にイッキに買っちゃいました。これからはアトラスではなくこいつを眺めながらの日々になりそうです

整復するときにイメージがだんだん鈍る瞬間があるのは僕だけでしょうか?
今後は骨格模型をイジイジしまぁす!
posted by アムス校友会 at 00:00| オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

最近の釣具はすっごい!

皆さんのご趣味は何ですか?

私はもっぱらバイクと釣りです。
今日は釣りの道具リールについてのお奨めです!

先日5日に舞鶴に久しぶりに行って一日船の上にいい気分(温泉)

その時持っていったのが「電動リール」そのものです!!

いやぁ今まで5〜60mも手巻きでたいへん大変手返しもままなりませんでしたが!!
レバー一個で ウィイイイイイーンってな感じで道糸6mまで一気に巻き取ってくれます!

手返しは格段にスピードアップですねID

最近は何とワカサギ釣り用のちっちゃい電動リールもありますよね!

えっ??その時の釣果?
ぼちぼちでしたw

釣りに興味のある方や、やられている方!オススメですよわーい(嬉しい顔)
posted by アムス校友会 at 00:00| オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

外部勉強会に参加してきました

5月18日(土)夕方より本町にある「みんなの整骨院」にて開催された勉強会に参加してきました(^^)/
2013.5.18.jpg














この勉強会の主旨は、「自分たちの手で自分の為に勉強をして、みんなで知識を共有しよう」っていうコンセプトなんです。

今回は20名の先生方と一緒にお勉強です

お題は『膝周辺部のストレッチ』という事で、皆さんジャージ姿です目

資料を見ながら説明グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


2013.5.18-2.jpg

















デモストレーショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



P1020171.jpg
















実践グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



2013.5.18-3.jpg















ってな感じで約2時間の勉強会が終わりました(*^o^*)

今回の発表者は、アムス10期生2人と8期生の先生方でしたが、とても分かり易く同じ同級生の発表とは思えませんでした。目

今回集まった先生方は普段様々な治療法で患者さんに対して施術しておられますが、基本的な事を掘り下げて勉強するのもたまにはいいなぁーと思います。
posted by アムス校友会 at 20:01| オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

医接連携のすゝめ

今回はおすすめというよりは「やっぱり大事だなぁ」と単純に感じたことをご紹介いたします。

ウチの院ではとにかく紹介状や情報提供書の作成が月に数回は存在します。お礼状を含めるといっぺんに3通作成なんかは朝飯前です(笑)

この間なんかは、なんと歯科医院に情報提供書を書きました!多分相手方の先生も「なんで?」っていう感じだったはずですが、患者さんを通じて現在は顎関節に対しての治療方針が固まりました。 
我々、柔道整復師は骨折・脱臼の整復に対しては応急処置を除き医師の同意が必要となりますが、開業して1年半、、、、問診、触診、視診、体温・血圧の計測を行っているうちに対応できる疾患、外傷がこれほどまでに少ないものかとつくづく痛感させられております。が、そこで大事になるのは、やはり近隣の医院や病院との提携だと思っています。餅屋は餅屋。。。専門家に委ねることも必要だなと思います。
書くに書いて書きまくってようやくレントゲンの貸出までしていただけるまでになりました。

患者さんに対しより良い医療提供を行うにあたり柔道整復師として医療施設に提携をお願いすることは大事でだなぁと感じています。

医接連携!お奨めです♪
posted by アムス校友会 at 00:00| Comment(0) | オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

久しぶりのおすすめ!

新年になりまして、、、、もう二月も終わりそうですね。。。。(。・ O<)<ハヤッ!

今日はおすすめというよりウチの院での出来事をお話します(*゚▽゚*)
うちの院には大小合わせて約15程の鉢植えとお手製の花壇にハーブが5種ほど植わっていまするんるん

もともと植物は見るのも育てるのも好きでしたが勤務している時には、その時間がなく手間もかかるので離れていたのですが自分で開業してから存分に楽しんでいます。

ハーブはペパー・スペア・アップルミント、レモンバームにローズマリーがあります。今は冬場なのであまり育ちはしませんが、春〜秋の終わりぐらいまであげるほど育ちます(沙*・ω・)

暇な時間や患者さんとの治療方針を話したりする時には摘んでフレッシュハーブティーや自家製のハーブティを煎れて、患者さんとほっこり飲んでたりもしますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)(ハーブを焙煎してフツーのお茶が作れるようになりましたw)

植物はその殆どを患者さんから頂いたものを枯らしたくない想いで一生懸命育てています。向かいに種苗のお店があり何かあるたびに聴きに行っては手ほどきを受けています。今では師匠と弟子のような感じに・・・・わーい(嬉しい顔)

院内に植物があると殺風景な院の中も華やかになり、植物好きの患者さんとは話が延々と続きますグッド(上向き矢印)
昔、勤め先の院長に「花もまともに管理できない人間が人様の体を管理できない」と言われた頃から花を大事に育てるということに芽生えたのかもしれません。。。

ともあれ、今回はそんなウチに咲いた花をオススメします。

少し、時期がずれちゃってますが
松竹梅です!!

IMG00158.jpg












これはお正月用の寄せ植えの鉢です!陶器の鉢に入っていてかなり重たいです。
それはさて置き、黒松、紅梅、縞笹(しまささ)が植わっており前には夫婦鶴がいまするんるん一番左は南天です!

ここで豆知識〜なぜ(?_?)祝い事には松竹梅なのでしょうか?
答えはそれぞれが持つ育て方にあります。松は水嫌い、竹はまぁまぁ水好き、梅は水が大好きだからです。だから全てに同じように水をあげるとみんな枯れてしまいます。。。。
本来これら三種がともに共存することがない中で共存していることが素晴らしいから、祝いやめでたい席には松竹梅というわけです!(師匠の請け売りです(๑≧౪≦)てへぺろ)


もう一つ紅梅が満開に咲きましたexclamation×2


IMG00159.jpg






















今はみんな別々に鉢を植え替え新芽が少し芽吹いています黒ハート黒ハート


posted by アムス校友会 at 00:00| Comment(0) | オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

お酒を盗むくらいのおススメ珍味♡

暑いですね。。。
いまだ猛暑日を記録するくらいのこの季節、、、厳しい残暑に皆さん
お体気をつけて下さい!

こうも暑いとお酒は冷酒にロック・ビール・ハイボールなんかが定番になってくると思います
最近はノンアルコールの酒?類も充実してきましたから飲めない人も飲む方と共にグビグビいけますね♪

この間、先輩の院の勉強会に御呼ばれしまして伺いました。他からの先生もいらっしゃって勉強・運動の後に楽しいお酒の時間♡思わず飲みすぎました。。。

ところで先日、お盆休みを頂いて家族で和歌山県に行ってきました。海の幸山の幸はいいですね。。。
途中立ち寄った市場にお酒に珍味がズラリと並んでいるではありませんか!
思わず一升瓶2本ぶら下げてしまいました。
ぶらぶらと重い目にあいながっらもお酒のアテを探してブラブラと・・・・
こちらではめったに見かけない大瓶の「酒盗」が!!
私はチャンジャやこれに目がありません!!さっそく試食・・・うまい!!濃い味はまさにお酒が進む証拠です。

魚の浮き袋や胃袋をお塩で漬けこんだもので、好き嫌いが激しい一品ですがこれに今、旬のスダチを絞るのが私流。
是非お試しあれ黒ハート
posted by アムス校友会 at 00:00| オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

私の趣味に関するおススメです♡

さて、いよいよ総会ですね。。。この間はおいしい魚介のホットプレート焼きにローストビーフなんかもありましたねぇわーい(嬉しい顔)おいしいお酒に、おでん☆夏ですが?なにか?ってな感じで前日から仕込んだおでんをむしゃむしゃグッド(上向き矢印)今年はあの先生が白玉のっけたアレを作ってくださるそうで、、、益々楽しみですねグッド(上向き矢印)
そう言えばexclamation×2、先輩の先生とキャンピンが〜の話もしてましたね〜趣味に仕事何でも話せる校友会の先生方は好いものですね〜

久しぶりにおススメの更新です。
私ごとですが、、、バイクが大好きです!

細かいことや専門的なことはよくわかりませんが、患者さんともよくバイクの話にわーい(嬉しい顔)
この間はバイクスタンドを頂きさらにバイクを楽しめそうでするんるん時間があれば・・・そのハズがく〜(落胆した顔)

でおススメ!
「はじめてのバイクメンテナンス これ一冊であなたもメンテの達人」

またまた本なのですがオールカラーで写真付きバイクのメンテナンスの簡単なことならこれでOK手(チョキ)

バイクにご興味のある方、これからメンテナンスをしてみたい方はおススメですよるんるん

posted by アムス校友会 at 00:15| オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

新カテゴリー掲載!!

いよいよ国家試験も終わり、卒業式も終わり新しい年度がもうすぐやってきますねグッド(上向き矢印)

新年度に先駆けてブログも少し幅広く活用していただくべくexclamation×2
新しいカテゴリーを作りましたハートたち(複数ハート)

役員、その他の人もいろいろな「おススメ」を掲載できたらいいかなと思います。

さて、、、早速、、、

本なのですが「CBRレジデント・スキルアップシリーズ 救急・総合診療スキルアップ」
私はこのシリーズがすごく好きで診察の合間あいたときに軽く読んでますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

値段も手ごろ黒ハート柔整業界とは少し離れているのかな?と思うのですが症例が一つ一つ丁寧に解説されており確定診断・その方法を載せてくれています。わからない用語もあるけどそれを調べるのも勉強かなふらふらと思い読んでいます。教科書に載っていることも実際の症例と照らし合わせると様々な疾患とブッキングすることも多い中、診れる範囲、転医する科の判断などいろいろな場面で助かっていますグッド(上向き矢印)

アマゾンでなか見検索もあるので見てみて下さいるんるん
posted by アムス校友会 at 15:00| Comment(0) | オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする