2014年02月07日

国家試験必修対策資料 H25version その13(最終回) 肘内障・下肢

アムス最後の3年生である12期生37名が高橋先生の監修の下、自分の勉強も兼ねつつ、自分の時間を割いて資料を作ってくれたこのシリーズ、昨年、一昨年同様重要事項がコンパクトにまとまった良い資料が出来上がりました。

過去の国家試験で、一般問題は6割をクリアしたのに、ある卒業生などは一般問題で170点台を叩きだしたのに必修で1問足らずに涙をのむ卒業生を見てきました。

一人でも多く必修問題を万全にして、時間的にも精神的にも余裕を持って一般問題に臨んで欲しいと思います。あと3週間ちょっと。アムスだけでなく、他校の方も含めて一人でも多く合格を勝ち取って下さい。

最後の資料です。肘内障は田中緑さん、下肢は林さん、前田さん、岡田さんの合作です。

肘内障→肘内障.pdf
下肢の骨折・脱臼・軟部組織損傷→下肢.pdf

皆が作ってくれた原稿をパソコンで清書してくれたのが、斉藤さん、中尾さん、伊藤さん、半田さん、水井さん、岡井さん、遠藤さん、中森さん。ありがとうございました。

改めて、3年生37名ありがとうございました。全員合格しましょうね
posted by アムス校友会 at 22:00| 国家試験必修対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

国家試験必修対策資料 H25version その12 肩関節脱臼・肘関節脱臼

さて、次は必修対策資料です。

残り4テーマ、今日は「肩関節脱臼」「肘関節脱臼」の2項目です。

肩関節脱臼→肩関節脱臼.pdf
肘関節脱臼→肘関節脱臼.pdf

肩関節脱臼は京谷さん・植木さん、肘関節脱臼は大川さん作成資料です。ゴクロウサマデシタ。

学院の授業も、今週と来週を残すのみとなりました。3年生の科目を担当してくださった非常勤講師の先生方と一緒に仕事ができるのもあと僅かです…。本当にお世話になったなあと寂しさを感じる今日このごろです。というか、学院自体の「授業」もあと1週間ちょっとなんですよね。実感ないな〜

授業が終わっても、国試までの残り2週間夜まで学校開いてますから、最後の最後まで使い倒して下さい。望むところです

明日は「肘内障」「下肢の骨折・脱臼・軟部組織損傷」です。このシリーズの最終回。明日中には必ず。
posted by アムス校友会 at 20:31| 国家試験必修対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

国家試験必修対策資料 H25version その11 指骨骨折・肩鎖関節脱臼

ギリギリ1日サボりで済みそうです。

おかしいな〜。今日夕方アップしたのに…。

今日の資料は、指骨骨折 田中健太さん・依田さん、肩鎖関節脱臼 覚田さん が作成してくださいました。

指骨骨折→指骨骨折.pdf
肩鎖関節脱臼→肩鎖関節脱臼.pdf

残り4テーマ、明日は肩関節脱臼・肘関節脱臼です。では。
posted by アムス校友会 at 23:29| 国家試験必修対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

国家試験必修対策資料 H25version その10 舟状骨骨折・中手骨骨折

ついに高橋先生から、最後の8項目の資料全て届きました!
今日から4日連続で掲載いたします。こちらもラストスパートです

今日は舟状骨骨折・中手骨骨折、舟状骨骨折は昼間部 藤山さん、中手骨骨折は昼間部 浅田さん・岩成さんコンビの力作です。
舟状骨骨折→舟状骨骨折.pdf
中手骨骨折→中手骨骨折.pdf

明日からまた寒くなるみたいですね…。まあ普通の2月に戻るだけですけど、一度暖かくなったら、ずっとこんな日が続いてくれたら、と思ってしまいます。ちなみ奈良盆地は今朝、濃霧で真っ白けでした。電車も遅れるし

明日は、指骨骨折・肩鎖関節脱臼の資料を掲載します。では
posted by アムス校友会 at 15:07| 国家試験必修対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

国家試験必修対策資料 H25version その9 上腕骨顆上骨折・コーレス骨折

あー



















昨日はアップできず、申し訳ありませんでした…

昨日アップ予定だった
上腕骨顆上骨折→顆上骨折.pdf
コーレス骨折→コーレス骨折.pdf
です。上腕骨顆上骨折は昼間部高田さん、コーレス骨折は昼間部浅野さんがまとめてくださいました。

続きは高橋先生から資料届き次第の再開となります。

ついに2月に入り、ちょうど4週間となりましたね。授業はまだ2週間ありますが、1週間単位で勉強の予定を組まれてはいかがでしょうか。無理っぽい詰め込んだスケジュールにしてもダメですが、この1ヶ月をいかに効率よくデザインして過ごすか。一度じっくり考えて、決めたら目標に向けて一心不乱に頑張りましょう
posted by アムス校友会 at 13:28| 国家試験必修対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

国家試験必修対策資料 H25version その8 鎖骨骨折・上腕骨外科頚骨折

今日から2日間のテーマは「上肢の骨折・脱臼・軟部組織損傷」。

昨日のお約束通り、今日からは1日2テーマ掲載していきます。今日はタイトルにもある「鎖骨骨折・上腕骨外科頚骨折」です。資料作成担当は鎖骨骨折…蒲田さん、上腕骨外科頚骨折…平井さん です。
鎖骨骨折→鎖骨骨折.pdf
上腕骨外科頚骨折→外科頚骨折.pdf

このシリーズのおかげで、最近のブログへのアクセス数が普段の2〜3倍になっています。このブログの性質上、校友会の普段の活動をお伝えできれば運営側は満足なので、余りアクセス数にはこだわってないのですが、やはり多くの方に訪れていただけると嬉しいものです。

明日は上肢の残り2テーマ掲載します。

posted by アムス校友会 at 20:00| 国家試験必修対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

国家試験必修対策資料 H25version その7 顎関節脱臼

突然ですが、明日から1日につき2テーマの資料を掲載します。まあ、わざわざ宣言する必要もありませんが…。

高橋先生情報によると、今日分を除いて最終回まではあと12テーマあるそうです。毎日1テーマずつ掲載していくと最終回が2月10日ぐらいになってしうので、明日から掲載のペースを上げて、早いことどの分野でも確認できるようにしていただきたいと思います。

という訳で、今日は1テーマ、「頭部・体幹の骨折・脱臼」の後半にあたる「顎関節脱臼」です。
本日分の担当者は朴さんです。ありがとうございました。

資料はこちら→顎関節脱臼.pdf

明日からは「上肢の骨折・脱臼・軟部組織損傷」の4テーマを掲載します。では。

posted by アムス校友会 at 18:13| 国家試験必修対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

国家試験必修対策資料 H25version その6 肋骨骨折

今日お昼前に高橋先生から、「怒涛の各論編、スタートです!」というメッセージとともに、6種類の資料がメールで届きました〜

今日から昼間部の皆さんの力作が、続々登場します。
トップを飾るのは、取引先の社長さんに似ている奥田さんの「頭部・体幹の骨折・脱臼(肋骨骨折)」です!
資料はこちら→肋骨骨折.pdf


おかげさまでこのブログのアクセス数も増えています。アムスだけでなく他の柔整校の3年生の皆さんも是非活用してください。うちの3年全員合格、皆さんも全員合格を目指しましょう!

posted by アムス校友会 at 14:41| 国家試験必修対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

国家試験必修対策資料 H25version その5 合併症

丁度この記事をアップする時間帯は、先日も書きました「総合判定試験 再試験」の真っ最中です。

全員合格!の前に、全員卒業!をクリアして、国家試験に臨んでほしいです。

さて、総論最終回の本日分は、夜間部岡井さん、武内さんの合作である「合併症」です。
資料はこちら→合併症.pdf

A4サイズ1枚によくまとまっています。重要部分(赤字部分)は結構多いですが、今から反復すれば大丈夫な量ですね。こまめに目を通して下さい。では来週からの各論編を乞うご期待!
posted by アムス校友会 at 09:07| 国家試験必修対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

国家試験必修対策資料 H25version その4 施術法の原理

第1シーズンと第2シーズンの間は、2日間でした!

先ほど高橋先生からメールで第2シーズンの資料が届きました。せっかく外部から送ってくださったのに、こちらがほっといては申し訳が立たない、ということで、即効掲載させていただきます。

夜間部の三崎・坂本・小池・金子という黄金カルテット(適当)が担当した「施術法の原理」です
資料はこちら→ 施術法の原理.pdf

今日まで知らなかったのですが、夜間部が担当してくれた第2シーズンまでが「総論編」だそうです。明日は早くも第2シーズン、そして総論編、そして夜間部担当分の最終回、「合併症」を掲載します。
夜間部の皆さん、ありがとうございました。
そして、高橋先生から今日届いたメールには「次週から、怒涛の各論編、行きます!」と堂々の予告宣言!
昼間部の皆さんが作り上げた資料が、間もなく皆さんの元に!今のうちに総論復習しておきましょう右斜め上
posted by アムス校友会 at 12:59| 国家試験必修対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする