2011年04月10日

〜会長臨床日記〜 その22

最近よく耳にするのが心理学という言葉です。

テレビなんかでもよく心理学評論家など目にするようになりました。
人の心理って面白いですね。
テレビの前で「それ、あるあるるんるん」なんて独り言を言ってしまいそうになりますもんね。
こういうのを利用して色々な経営などの参考にするんでしょうね。

でも、人の心理って難しいでしょうね。
だって昔から「十人十色」って言葉もあるくらい皆、バラバラなのに「一つの法則」みたいなものがあるんですから。
私も社会人として接客業に約20年携わってきましたが、あまり人の心理なんて考えた事はなかったですね。
接客で大事なのは人の心に響く自分のエネルギーどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)だと思っている。かなりレトロチックなオヤジですからパンチ。だからあまり中途半端に心理学を導入してしまうとこのエネルギーグッド(上向き矢印)が見せかけだけのエネルギーバッド(下向き矢印)になるような気がするんですよね…
だから私はあまりそういうのは逆に気にしないようにしてます。
ただ自分が勉強足らずだけなんですがね…あせあせ(飛び散る汗)
やっぱり日々勉強です。
posted by アムス校友会 at 19:13| Comment(2) | 会長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは☆
紹介して頂いた後、ちょくちょく拝見しています^^

私の場合は本当に「勉強しないと!」と思うことが多々あります((+_+))

頑張らないと〜☆☆
Posted by aya at 2011年04月11日 18:47
やっぱり日々を積み上げて生きていくしかないですよね。
私の勉強とはただ学問を勉強するという意味ではないです。人との出会いや、自分を含めた環境でのすべての事象についての勉強です。本当に頑張って下さいね。
記事のコメント待ってます。
Posted by kaicho at 2011年04月19日 13:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。