2015年11月29日

昨日会議を行いました。

昨日は新年互礼会のハガキの準備と来期に向けての会議を行いました。
新年互礼会の案内葉書は数日中に届くと思いますので宜しくお願いします。

また、会議では私(会長)の思い、今までの校友会の経緯についてお話させていただきました。

校友会がみなさんの母校のような存在になれるよう頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いします
posted by アムス校友会 at 17:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

明日は校友会会議です

明日、17時より大阪市内にて役員が集まり来年の新年互礼会のご案内の往復はがきにラベル貼り作業を行います。
また、今度の会議では来期に向けた積極的な活動案が示される予定です。
閉校して三年目の年として、何かやろうと一部役員が企画してくれるそうです。また、決まりましたらご報告させていただきます。

アムス校友会はアムス学院OBの母校のような存在を目指しこれからも頑張っていきたいと思っています。

来年の新年互礼会は1月17日(日曜日)です。
みなさん、参加してくださいね。
宜しくお願いします。
posted by アムス校友会 at 00:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

集客

最近、色々な業種の方とお会いする機会が増えました。
この11月であれば、行列のできる飲食店の店主であったり、醤油蔵の職人さんであったりとその道ではかなり極められた方だと思っています。
この人たちとお会いして思ったのが、お客さんを呼ぶため(集客)に頑張ってるのではないということです。
色々なお客さんに少しでも美味しいもの、本当に良いものを、と考え日々努力されて今日があります。
その良いもの(本物)を目指し、たくさんのお客さんが全国から集まって来られるのだと思います。

この発想は日本の商いの考え方なんでしょう。
呉服の世界も本当に良いものをと、一つ一つ手描きをしたり、一日に数センチしか織れない反物を織ったりと気の遠くなるような作業をしています。
こんな気の遠くなる作業はお金儲けと思ってやれる訳はなく、少しでも良いものをお客さんに届けたい。そういう想いがあるから匠の技が生まれてき、良いものが作られていくんだと思います。

これと対象にアメリカの商いの特徴は売れる物がよい物だ的な発想のように感じます。
お客さんが集まればその商売のやり方は成功であり。勝てば官軍みたいに感じてしまいます。

どちらがいいとかではなく、どちらを目指すのかであります。
私はやはり日本の商いの方が自分に向いていると思います。
人の体に触るのに、ましてそれを触ることはその人の人生に関わることなのに中途半端な技術を行使したくはありません。

少しでもその人の為にと日々精進していきたいと思っています。
その結果、それを求めて色々な患者さんが来院してくれればいいかなって思っています。

集客の為に何かをする。
集客するにはどうしたらいいのかなど
考えたくはありません。

我々は人のためになるためにこの仕事を選んだのではないでしょうか?
儲けることが悪いわけではありませんが、儲けるためにやるのではなく、結果的に儲かったでいいんだと思います。

人間はどうしても欲がでてきてしまいます。
本末転倒にならないよう、日々努力していきたいものです。
posted by アムス校友会 at 23:26| 会長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

診察

先日、ある動物病院の先生のことをやっていました。
その先生は口のきけない動物たちを診る時は体中を触り、呼吸、脈、仕草などあらゆる細かい事を診ておられるそうです。
時には診察だけで一時間を超えることも多々あるそうです。
我々も人を診るには、患者さんの入室から一つ一つの動作を診て、患者さんの本当の訴えを見抜き、その後に丁寧な問診、検査へと進むべきなんだと思います。
患者さんの主訴は主訴でないケースもあります。
例えば、腰が痛いと訴えていたが診察を進めるうちに主訴が変わり、『実は首も痛いです』などと訴えるケースなどは本当の主訴は二番目に言った首であることが多いように感じます。
動物の場合は口がきけない分、それを見抜くドクターの力がいりますが、人間を診るドクターはその修飾された主訴を見抜く力が必要ではないでしょうか?
posted by アムス校友会 at 23:32| 会長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

校歌


こんばんは。

本日夕方からお部屋の片付けをしておりました。

もう少しで年末という事で大掃除も兼ねてしていたのでほとんど触っていない本棚とかもいろいろ整理しておりました。

すると本棚からこんなものが…

image-429f3.jpg


みなさんアムスの校歌覚えてますか?笑


懐かしいですね。
これを見てたら片付けする手が止まってしまいました。笑



アムスの校歌って3番まであったんですね……
すみません!!!笑
片付け頑張ります。笑


posted by アムス校友会 at 18:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

寒い時期

こんばんは。

ハロウィンも終わり11月に入りました。

すごい寒くなりましたね。
雨も降り気温もグンっと下がりました。
皆様体調は崩されてないですか?


これからどんどん寒くなるのでお体には気をつけてください!


そろそろコタツを出さなくては♪
posted by アムス校友会 at 23:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする