2014年09月28日

勉強会にいってきました

今日は朝の5時起きで名古屋の勉強会にいってきました。
実技中心の勉強会なんですが、テンション高々で頑張ってきました。

その勉強会で先生に先日の転倒による腰、膝、足関節を相談したところいいモデルだねーっということで治療をしていただきました。
歩行は何とかできていたのですが、階段の下り、しゃがみ動作、捻り動作ができなかったんですが、仙腸関節の処置をしていただいたらそれらの動作が出来るようになりました。


勉強もさせていただき、また、治療までしていただき本当に有り難く思います。

いつ処置をうけてもビックリです。

まだまだまだまだ足元にも及びませんが頑張って少しで先生を目指したいと思います。

ほんと、感動でした。


IItpeBJGj_-eeU5KUHj42DuhDE2vgKixbIwG3HrlgK0=s0-d2XK3dCgTbPUbczNhuppTBs769U20w6WKrNpgPUf1hFc=s0-d
posted by アムス校友会 at 21:28| 会長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

来年の勉強会?

先日、前川先生のFacebookの記事をみていて…
テーピングの勉強会を個人的にやっておられるそうです。
私もテーピングは臨床的にも役に立つ重要な治療法の一つと思っています。

思わず彼に来年の校友会の勉強会で講義できる?と聞いてしまいました。

彼もいつでも言って下さい。とのこと。

会議で通さないと開催はできないですがやれたらいいなあーとは思っています。

勉強会についての考え方と言うのはみんないろいろあるとは思いますが、本当に基本的なことからコツコツなんだろうなーとおもいます。

校友会でやれたらいいなあーと思うことは山ほどありますが、とりあえず一つずつ確実にやっていきいですね。

posted by アムス校友会 at 01:01| 会長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

第31回 全国操体バランス運動研究会・交流会のご案内

アムス柔道整復師養成学院で教務部長を務められた北田先生が代表をされている「関西操体ネットワーク」が中心となり開催される「第31回 全国操体バランス運動研究会・交流会」の告知依頼がありましたので、以下に記載します。あくまでも校友会としては「告知のお手伝い」となり、校友会として問い合わせ等には対応しかねますが、興味のある方は関西操体ネットワークに直接お問い合わせ下さい。

第31回 全国操体バランス運動研究会・交流会

日程:平成26年10月25日(土)、26日(日)
会場:大阪リバーサイドホテル (大阪府大阪市都島区中野町5-12-30 06-6928-3251)
〈大会テーマ〉自分のからだは、自分でまもる 〜快適・操体・トレーニング〜

31回目を迎える今大会では、TVでもお馴染みの石井直方先生をお招きし、身体の衰えを予防する為のトレーニング方法とトレーニングの必要性について、ご講演頂きます。
加齢に伴い衰えてゆく運動機能を、体力に自信の無い方でも無理なく鍛える事のできる方法をご紹介くださいます。
他にも、二日間に渡り、操体の基本的考え、身体の操り方、無理のない鍛え方を学ぶ絶好の機会となります。
どなたでもご参加いただけますので、多数お誘い合わせの上お申し込みください。

【10月25日(土)】
10:00〜
◆開会行事
・実行委員長挨拶           (北田洋三:関西操体ネットワーク代表)  
・全国操体バランス運動研究会代表挨拶  (橋本雄二:全国操体の会代表/医学博士) 

10:15〜11:45 
◆講演  (橋本行則:橋本行生内科医院院長/医学博士)
〜生き方の基本〔息・食・動・想〕(あなたこそあなたの主治医)〜   

11:45〜12:00 
◆実習
 〜操体で体ほぐし〜

12:00〜13:00 
昼食休憩
 ・DVD上映 〜在りし日の橋本敬三先生〜

13:00〜14:30 
◆公開講演 (石井直方:東京大学大学院総合文化研究科・生命環境科学系教授/理学博士)
 〜健康長寿の為の低負荷強度筋力トレーニング〜               

14:30〜16:00 
◆パネルディスカッション
  〜健康作りの体験と提言〜
       座長:加藤平八郎   講師:石井直方 橋本行則 橋本雄二(敬称略)
                     槌田劭(使い捨て時代を考える会相談役)
  
16:00〜16:15

休憩

16:15〜17:15 
◆橋本敬三先生23回忌記念講演  (橋本承平:橋本敬三先生御子息)
〜父橋本敬三を語る〜                       
 
18:00〜20:00 
◆懇親会
〜橋本敬三先生を偲ぶ会〜 (会場 リバーサイドホテル内)

【10月26日】 
9:00
◆受付開始
 
9:30〜9:45 
◆分科会説明  (各分野の内容紹介・実施場所のご案内)         北田洋三
 
9:45〜11:45 
◆分科会  〜予防医学に根差した健康作り〜

お申込み要領
参加の区分により、費用は下記のようになります。

@両日(10月25日、26日)参加   7000円  (学生 5000円)
A初日(25日)のみ参加       5000円  (学生 3500円)
B二日目(26日)のみ参加      2000円  (学生 1500円)
C懇親会参加             5000円 
D25日弁当             1000円

【振込方法】 郵便振替用紙(青色)に合計金額を書いて振り込んでください。
※ 必ず合計金額の内訳を、上記の番号で通信欄にご記入下さい。(記入例参照)
※ 26日の参加希望者(@、B)は、別紙開催要綱の裏面の上の「分科会の解説」欄をご覧になり、参加したい分科会の記号(A〜E)一つを、郵便振替用紙の通信欄に必ず記入してください。(記入例参照)
※ 学生料金でお申し込みの場合は、通信欄に学生とご記入下さい。
【記入例】 ・A初日のみ参加 + C懇親会参加 + D25日弁当 をお申し込みの人
5000 + 5000 + 1000 = 11000円(学生9500円)
通信欄 A、C、D
      ・@両日参加 + D25日弁当 + 分科会A をお申し込みの人
7000 + 1000 = 8000円(学生6000円)
通信欄 @、D、A
【振込先】 ■加入者名:関西操体ネットワーク ■口座記号番号 00980?7?274321

【ご注意】
★ 住所、氏名、連絡先を必ず明記の上お振込みください。
★ 振り込みが確認でき次第、順次「参加証のはがき」で受付完了のお知らせをします。
★ 当日「はがきが参加証」となります。必ずご持参ください
★ 定員がありますので、なるべく早くお申し込みください
★ 内容はやむを得ず変更になることがあります。ご了承ください。
★ 25日の昼食は、会場にもレストランがありますが、昼休憩の時間が短いこと、会場周辺では食事をするところがないこと、等の地域事情がありますので、昼食をご持参できない方はお弁当の申し込みされることをお勧めします。
★ [ 学生 ]料金で申し込まれた方は、受付けで必ず学生証をご提示ください。お忘れになると差額をいただくことになります。
【問合わせ】※原則としてメールかfaxでお願いします。
       ※ faxでの問い合わせは、濃く、大きく、はっきりとお書きください!   
 mail:kansaisotai@gmail.com    fax: 06-6953-6053
 HP URL:http://www.sotai.com/
bunkakai annai.pdf 
soutai youkou.pdf
posted by アムス校友会 at 22:37| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

ウォーキングは健康管理の基本

今朝は快晴ですねー。富田林市はですが。
朝から家の用事を終わらせ河川敷にウォーキングに行ってきました。

実は私は先週の火曜の夜に真っ暗なところをあるいていて溝におもいっきり脚を突っ込み膝を捻って歩けなかったんです?

メチャクチャ痛かったです。

それでも膝を捻らずに真っ直ぐ膝に圧を加えながら歩き続けました。

受傷時は歩行困、膝屈曲80度、腫脹著明でした。

処置はicing、ウォーキング、テープ

3日目でほぼしゃがめるようにな今は正座が何とかできるようになりました。

あと二週間ほどかけて完治を目指します。

ウォーキングはやっぱりいいですねー。

4ZQZkNLxszUDFM3yMKouYwaZkdfWt4dn6-J2ETVYirM=s0-dW3rahOWEU0gYpDhCazVqFtOA5ft0yJ5QkTQREQ6BCFI=s0-dIZHL2Z8O5N_S-3m9Hs8thd4K9LKnNeZhIetUTewDzRs=s0-d

posted by アムス校友会 at 12:42| 会長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康管理の基本はウォーキング2

奈良県の天理方面の山田道安ハイキングコースにいってきました。
名阪国道の一本松インターチェンジでおりてすぐのところです。
一周約13キロでそれほどアップダウンがないのでお手軽いいと思います。


a7eII98tUJUewbS4kBdbl3PceFxBMXR1FmljIkLKNkA=s0-d-bf526スタート地点です
KlGokku0NZ4iPaDXDvlPbw7UdZeBp2ZX_FJ9_PBXRuQ=s0-dむか昔はロープウェイあったみたいです。
pxNYINwtyNk_PA51EWxN3XIs7CKZg5M5PUnu8jV0vFY=s0-dPL8LYJghSGUay8OQbPLjEcBUugUwQiM28EtTfue5D5A=s0-dlWh6g6e7gSTOS2DX0GdIIe_13UQI1443xLwz56j0Lkg=s0-dux_lJsreAVN2KADmAmYvhRXUgoWV1FMwjkATtJTbX9Q=s0-dEJ8PAzn9RSeEaP4ZKet2X0otbh9z2PLi7qZzwskqfGU=s0-dふくけ
posted by アムス校友会 at 00:34| 会長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

ワンポイントアドバイス(^o^)

患者さんを診る時にみなさんはどの角度からみてますか?
みる角度により見え方が変わってきます。
私がよくやるのは、仰臥位の患者さんを足元からみても全体の感じがわからないとき、頭位からみるようにしています。
案外、患者さんの傾きや下肢の彎曲がよくみえますよ。
もしよければそんな見方もしてみてください。

posted by アムス校友会 at 23:39| 会長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第二問の答

答えは1です。
心臓の栄養血管は主に冠動脈です。
しかし、その他に心臓の周辺の毛細血管からも栄養や酸素をもらっています。

ps,これは臨床医学の話であり、国家試験の問題ではありません。
国家試験を受ける方はキチンと確認をしてくださいね。

posted by アムス校友会 at 23:31| 解剖学問題集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

ウォーキングは健康管理の基本です

今日、奈良県桜井市から天理市の山の辺の道に行ってきました。
約4時間のウォーキングでしたが天候もよく、普段のストレスも解消して頭もスッキリしました。
やっぱりウォーキングは健康管理の基本です。

9ieG_Cb0iMtFzw4mVgxF-3_Am6qtttyYxBh8MjasS78=s0-d2XOrs1ndIUjj_UyfLGlu5bWTU15ryY0aAHohFP9Rguc=s0-dRidaCvHP--8hdeIF_LHbZyC1IuB5JbacqYY0fvnuz8w=s0-daT-XsIKpcQTuuGWDyX8UNMOx22Zq5bwEe8XfC8LlDU0=s0-d
posted by アムス校友会 at 20:13| 会長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前回の答と第二問

B,D,の大動脈弁と肺動脈弁です。
では、第二問
間違えてるのはどれ?

1、心臓は冠動脈からのみ栄養、酸素などをもらっている。

2、心耳は左右にある。

3、心筋の走行は心房では8字走行であり心室では心尖に向かって螺旋状の走行をとる。

4、心膜腔の中は陰圧である。


答えはまた、今度(^_-)

posted by アムス校友会 at 09:31| 解剖学問題集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

さて、問題です1

1、心臓の弁で腱索、乳頭筋がないのは何弁でしょう?
A,僧帽弁
B,大動脈弁
C,右房室弁
D,肺動脈弁

答はまた今度(^_-)
posted by アムス校友会 at 16:14| 解剖学問題集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする